2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の射出成型機

先日、上野の国立科学博物館で開催の「日本を変えた、千の技術展」に行きました。 なんとそこに、日本の地に初めて下り立った伝説の射出成形機、「Isoma射出成型機」が展示されてました! この射出成型機はドイツの潜水艦Uボートで昭和18年に運ばれたもので…

ホームページを開設しました!

矢澤樹脂工業株式会社が満を持してw ホームページを開設しました! プラスチック製品の量産をお考えの企業様や 個人的なアイデアをプラスチックで形にしたい!方 ぜひ、ご覧になってください! yazawa-jyushi.com

メッサーシュミットその3

ランナーの切れ端を小型バーナーで熱して 左右からゆっくり伸ばして、アンテナ線を作ります 瞬着でくっ付けて、黒く色塗って完成しました。

新事実

床屋にて、つむじが2つあると突然告げられましたwつむじの関係から右に向かって分けた方いいそうです。いままでは逆に流してました。 しばらく、流し方向を右にして生活してみます。

トレインスポッティング2

私が20代前半の時に公開されたトレインスポッティングの続編、トレインスポッティング2を見ました。去年あたりに公開されてたんですかね。レンタルビデオ店で適当に借りた3本のなかの一本。前作のストーリーなんか忘れてて、そういえば、そんな映画あった…

懐かしの

居酒屋にて懐かしの星座占いマシーンに遭遇 魚座の私は魚とアイコンタクト ただそれだけ

メッサーシュミットその2

エナメルに黒の油絵の具を少し入れてウォッシングと墨入れが終わりました 白、茶、黒の油絵の具でウェザリング もう少しで完成!

メッサーシュミット

去年から色塗りをして、放置しておいたメッサーシュミットにデカールを貼りました。キットが古いのでデカールもお湯じゃないと上手く台紙から離れません、ティファールで お湯を入れ替えながらの作業です。 やはり細長いデカールは切れやすい!あきらめて、…

江戸川河川敷からの日の入

お気に入りの絶景ポイントです。 日によって表情が全然違います。 中央の山が富士山です。 山の上に笠雲?が出現してました!

はじめまして!

東京葛飾区で創業50年のプラスチック成形工場の矢澤樹脂工業株式会社で成形を担当させていただいております。 遅ればせながら、自社のホームページが開設予定なのでその期にこのブログも始めることになりました。 仕事での日々の気づきや趣味のもの作りの…