上達の兆しあり!

ホセルイスさんの技術書を読みこみながらの製作!

今回は製作の流れをつかむのが目的なので、1/76スケールの小さめの戦車を選びました。


f:id:ikipra:20200711082938j:image

まずは、下地をブラック&ホワイト技法で陰影をつけ、白黒写真のような状態にします。


f:id:ikipra:20200711083211j:image

白と黒、そして中間色の薄いグレーと濃いグレーの4色を使用してメリハリをつけました。ホセさんは6色くらい使うそうだけど、初めてなので4色で。

f:id:ikipra:20200711083242j:image

どうでしょうか

そして、この上からアクリル薄く稀釈した基本色、ダークイエローを全体に吹き付けていきます。


f:id:ikipra:20200711084055j:image

うん、いい感じで立体的になった!

 

続いてはハイライト塗装、全てのディテールに基本色を明るくした色を筆で塗ります。


f:id:ikipra:20200711084321j:image

こんな感じかな?

そして今度は逆に凄く影になる部分に

スモークを筆で塗ります。f:id:ikipra:20200711084649j:image


f:id:ikipra:20200711084953j:image

とりあえず、いままでの塗装を保護するということで全体にクリアーを吹き付けます。

ここで一旦休憩!

ついに上達の兆しがみえてきたかな!