伝説の射出成型機

先日、上野の国立科学博物館で開催の「日本を変えた、千の技術展」に行きました。


f:id:ikipra:20190130230105j:plain



なんとそこに、日本の地に初めて下り立った伝説の射出成形機、「Isoma射出成型機」が展示されてました!


f:id:ikipra:20190130230248j:plain



この射出成型機はドイツの潜水艦Uボート昭和18年に運ばれたものです。


f:id:ikipra:20190130230424j:plain


以前本でしか見たことがなかった(しかも白黒)実物が目の前に現れたときは、立ち尽くしてしまいましたw

カラーリングが深い赤色wだったんですね。


f:id:ikipra:20190130230557j:plain



昔の成型機は緑っぽいイメージだったので、驚きました!

ドイツ戦車にも通じる、重厚な感じがいいです。


f:id:ikipra:20190130230727j:plain



そのフォルムは現在の成型機に多大な影響を与えたことを確認できます。



この成型機がドイツから日本へ渡ったことは、

日本が繁栄した理由の一つであったと思います。


今回は突然「Isoma」に遭遇してしまい、他の展示物はほとんどスルーしてしまいましたw