電動式成型機を導入!

油圧式成型機オンリーの我が工場に遅ればせながら、電動式成型機がやってきました! 成形中も静かでおしとやかだ~

調子にのって戦車2台

2台追加!

上達の兆しあり3

次はウォッシングです。 ウォッシングは墨入れも兼ねているので、ここで車体に深みが 出てくるみたいです。 油彩のローアンバーとブラックを薄めて 各ディテールの個所に塗り、必要にお応じて拭き取ります。 こんな感じになった! 続いては、小物の塗装です…

上達の兆しあり2

続いては、アクリルのブラックと赤を半々で混ぜて、 チッピングという作業です。 このチッピングで戦車の戦闘時についた深い傷を表現します。 浅い傷は前の工程のハイライト塗装で使用したカラーを使います。 続いて、油彩のローアンバーをターペンタインと…

上達の兆しあり!

ホセルイスさんの技術書を読みこみながらの製作! 今回は製作の流れをつかむのが目的なので、1/76スケールの小さめの戦車を選びました。 まずは、下地をブラック&ホワイト技法で陰影をつけ、白黒写真のような状態にします。 白と黒、そして中間色の薄いグレ…

パンツァー1号ブレダ その4

とりあえず、完成! 今回もいまいちでした。 次回は小さいプラモで、ホセさん流の塗装を練習します!

パンツァー1号 ブレダその3 

毎度のことのように、部品を紛失w 斉藤由貴版の『夢の中へ』をループしつつ這いつくばりながら、探す羽目に、見つからず・・・ 仕方なく、プラ板で作成 うん、いい感じ!と思ったら尺足らずに・・・ 塗装しちゃえば、なじむかなと。色の調合が手間なので変…

成型機3台稼働中+ホセさんのいい言葉

今日はパンデミックなので、人が就かずに出来る自動稼働の成型機3台のみ 当ブログはプラモデルの記事ばかりなので、本業の成型業の話題もたまにはしなくてはとw 一台目、ポリプロピレンの材料で成形中!うん、いいね! 2台目、6ナイロンの材料で成形中! の…

パンツァー1号 ブレダ その2

こんなやり方で迷彩を描いてます。 車の窓枠などのゴミをくっつけて取る、粘土のようなものを利用しました。 どうでしょう。 良い方法だなと思いましたが、一晩くっ付けたままにしたら きれいに剥がれず… 仕事が増えましたw プラモ用のがいいみたいですね。

パンツァー1号 ブレダ

今回製作中のプラモはレギオンエスパニョーラ100周年とパッケージにある、スペイン内戦で使われた、ドイツの1号戦車にイタリアのブレダという機関銃を取り付けたカスタム戦車です。 1/16スケールなので、軽戦車にもかかわらず、かなり大きいです。 そのため…

戦艦榛名

外出自粛ムード漂ってるので、当然のように、プラモ製作! フジミさんの1/700スケールの戦艦榛名を製作しました! 船のプラモはおそらく初めてだと思います、しかし、宇宙戦艦ヤマトは大昔に作った記憶がありますが・・・ NEXTシリーズというもので、接着剤…

USbulldozerその4

年をまたぐことになってしまった、USbulldozerの製作ですが、 遂に完成!とします。(むりやりw) 何ヵ所か端折りましたが・・・ 難しいキットでした。 後ろのクレーンに繋がるワイヤー巻きですが、本来ならその上に観音開きになっている部品がありました、複…

マル秘展

先日、マル秘展という展覧会に行ってきました。 有名デザイナー方々の完成までの、試作品やメモなどを普通なら目にすることができない貴重な展示でした。 この方は、手書きのメモカードをランダムに組み合わせ、メモ同士を融合させて新しい発想を生み出すん…

サーキットの狼ミュージアム

先日、茨城県にあるサーキットの狼ミュージアムを訪れました。 以前から行きたかったところです。 入口からして、ワクワクします 旧車がずらり! 勿論、車体には触れられないのですが、立ち入り禁止のロープなどが無いので、中を覗きこんでじっくり運転席を…

US bulldozer その3

ただいま、製作中のUS bulldozerですが、キャタピラの組み立てで苦戦中です。 めちゃめちゃ省略されてる説明書!なので、 自己流で進めます! キャタピラのパーツがインベーダーに見えてきて、恐怖を感じつつ、 組み立てていき、本来はパーツのピンを差し込…

ターミネーターを復習

新作のターミネーターが上映とのことで、復習しておこうとレンタル店へ 同じ目論見な人が多いらしく、「ターミネーター」は全てレンタル済み・・ しかし、「ターミネーター2」は一本残ってました。 しかも、特別編とあります。 できれば避けたいのが、特別編…

U.S.Bulldozer その2

やっと、ここまでできました。 この間、たまたまテレビで映画「遠すぎた橋」?の終盤にこのブルトーザーが登場してました! プライベートライアンで例えるところの「ケッテンクラート症候群」ならぬ「U.S.Bulldozer症候群」になり他の強烈な個性の戦車たちを…

バトルタンクを修理

先日、ぶつけ合いして動かなくなったタイガーを修理。 中身を確認しようとしますが、こんな場所に、ネジで固定されてました。 通常のドライバーではタイヤが邪魔して、ネジまで、とどかないので、 L字ドライバー?というのですかね、これをホームセンターで…

バトルタンク ティガーⅠ戦車

マルイさんのティガー戦車です。 1/24スケールです。 手前が塗装前、奥は迷彩柄に塗装しました。 甥っ子と激しいバトルの末、マイ戦車(迷彩の方)は稼働停止に・・ 修理します!

登呂遺跡

昨日は仕事で静岡県へ。 予定時間より早めに着いたので 周辺を散策。 すると、謎の物体が多数。 有名な登呂遺跡でした。 住居は復元したそうですが、ちゃんと出土した場所に建てたそうです。 中に入ると意外に広く、涼しい! 猛暑でも、中に入れば余裕でしの…

修斗観戦

先日、知り合いが総合格闘技の修斗に参戦!したので見に行きました。 場所は格闘技の聖地、後楽園ホール!久しぶりです。 前はリングでしたが、金網に変わったんですね 入場式になると、インスタ映えする派手な演出。 選手も若い選手が多く、数年前に比べる…

U.S.Bulldozer

今回、購入したプラモはウクライナのミニアートさんのUSブルトーザです。 ウクライナと言われて思い浮かぶのは美人さんが多そうw位だとおもいますが、 実はプラモも凄いんです! 以前ミニアートさんのトラックを作ったのですが、あまりの精密さに、悪戦苦闘…

バリーリンドン

スタンリーキューブリックの作品は好きなのですが、長編という理由で手つかずだった「バリーリンドン」を鑑賞 www.youtube.com なぜに今まで観てなかったのかと、自責の念に駆られましたw 18世紀の欧州の雰囲気を存分に味わえる凄い作品でした! 物語は一…

ニッサン シルビア'66

買い置きしたままになっていた、シルビアを製作 戦車と比べてパーツ数も少ないので 1日で完成しました! 手持ちのカラーを調合し、ちょっとダサい色w 今回はアライさんのキットです。 昔はパトカーとして使われていたんですね。 パトカー仕様もそそったので…

m103その8 完成!

とりあえず、完成! 荷物をさらに追加しようと思いましたが、切りがないので断念・・ 作り込んだライトの内部が透明パーツを汚しすぎて、見えないw 後は、フィギュアを乗せるかもです。 今回も反省点満載の出来栄えでしたw 以前作ったT-30と。

東大の博物館

先日東京大学内にある総合研究博物館に行ってきました。縄文時代の遺跡、隕石や動物たちの剥製(各種の鶏の大群!、想像よりもでかかった馬、ホルスタイン!) などバラエティに富んだ見ごたえのある展示でした。中でも興味が引かれたのは、ガラス張りの中に鎮…

M103A2その7

又、又放置していた戦車を再開!結局パックマンは残すことに 破壊した戦車を数える星印をパクついてる感じに偶然なるw もう、一息!

Fusion360でV2ロケットをモデリング

先日参加したセミナーのおかげで少し成果が出始めました。 毎日仕事終わりに、Fusion360でモデリングしています。 今日は昼間youtube でアメリカからLIVE中継していた スペースX社のロケット発射に感動したため、 宇宙ロケットの基礎となったドイツの 「V2ロ…

ケミカルブラザース No Geography

久しぶりにCDを購入ケミカルブラザースのアルバム! ジャケがなぜか戦車!相変わらずの、素晴らしい音遊び!普通だったら古くさくなるであろうチープな音も彼らに掛かれば、 微妙な塩梅で、イカす音に!職人魂が伝わります。4年ぶりのアルバムだそうで、これ…

ジムニー

ガチャガチャのジムニーを逆ビフォーアフター! こんなに綺麗かっこよかったのに ボロボロにしちゃいました 査定額、大幅ダウンですw