パンツァー1号 ブレダ

今回製作中のプラモはレギオンエスパニョーラ100周年とパッケージにある、スペイン内戦で使われた、ドイツの1号戦車にイタリアのブレダという機関銃を取り付けたカスタム戦車です。

f:id:ikipra:20200412113506j:image

1/16スケールなので、軽戦車にもかかわらず、かなり大きいです。

そのためパーツも大きく、作りやすい!

 

ギオンエスパニョーラとはなんの事か調べて見ますと、スペイン外国人部隊のことで、この部隊が1920年に創設され今年で100年目たそうです。

ググっていて知ったのですが、1920年には、スペイン風邪が世界中で大流行していたそうですね、当時の写真を見ますと現在の街中と同じように、マスクを着用して行動する人々が見受けられます。

 

スペイン風邪という名称からして、スペインが発症かと考えがちですが、この時期は世界中が戦争をしていて、各国が国民の士気が下がるのを懸念し、感染者数を公表しなかったり、低く見積もったりしたらしいです、

そんな中、中立国のスペインが正直に感染状況を公表したため目立ってしまい、そのため名称に使われたそうです。

 

当時は、このパンデミックに加え、各地で戦争もおこなわれており大変な状況だったと思います。

そんな時期に創設されたスペイン外国人部隊!

エリート揃いだったらしいです。

フィギアは付属してないのが残念です。

自作しようか検討中!